三浦半島で貝殻拾い

マイブーム化している、貝殻拾い
今回は三浦半島の初音海岸(相模湾側)と琴音海岸(東京湾側)にいってきました。

北風が強く、とても寒い日でしたが三浦半島にGO!!

まずは初音海岸、三浦半島の西側相模湾に面しています。
風は強く、震えながらの採取開始!!
とにかく寒い!!!!

こんなとことに落ちていますよ〜♪
 



初音海岸はメタカラガイがよく採れたよ
 

二枚貝や巻貝がたくさん、落ちています
海草が打上げられている所の周辺を丹念に探すと見つかるよ
 


コチコチの体を車に戻り、暖かい飲み物で体を温めた後
琴音海岸に向かいました。
ここからは車で10分くらいで行けます。

ここが琴音海岸
三浦半島の東側、東京湾にあります。
対岸には房総半島は一望できました。


夕日に映える久里浜火力発電所三浦半島と房総半島の間の浦賀水道
 


さくら貝が採取できるとの情報でしたが
3枚しか見つけられませんでした
(季節が良くなく、春がいいらしい)
三保海岸にもあった波間柏貝もすこし見つけられました。
(三保のよりも数は少ないが大きい)



これが今日の収穫で〜す!

三浦半島の詳しい魚貝類のHPはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.zukan-bouz.com/zkan/tabi/kanagawa/miura/utiagegai.html




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


海辺で拾える貝ハンドブック

海辺で拾える貝ハンドブック

三国志で学ぶランチェスターの法則

三国志で学ぶランチェスターの法則




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn