静岡 三保の松原であそぶ

今日は静岡清水区三保の松原に遊びに行きました。
日の出とともに出発!
天気もよく、東名高速から見える富士山がとてもきれい

清水ICから30分くらいで
東海大学海洋科学博物館に到着

駐車場は博物館周辺にたくさんあります。
料金は500円


入場料金は隣接している自然史博物館とセットで
大人1800円、子供900円
(駐車場でも割引券がもらえたりJAFなどの各種割引があります)

 

            この写真のどこかに魚が隠れてるよ! どこでしょう?
            

キッスミュージアムでは水槽の裏側見れます。
くまのみに夢中のベイベ


手で触れるコーナーもあるよ


座布団のようなヒトデ
 

水圧でカップヌードルの入れ物が
ベビースターラーメンサイズに圧縮!!

波の動きを観察

屋外では津波の実験が観察できるよ(毎時00分)
 


模型で海辺の町を再現


造波機で波を発生させ、半島や入り江での波の変化を観察します
(毎回2回実験をやるよ)
 


接近する津波(水深が深いところでは速度が速く見逃しやすいで注意)

町に迫る津波!!

3Dハイビジョンシアターは毎時15分
きれいな海中を3Dで体感できます。


機会水族館は毎時30分
海の生き物をロボットで再現しています。
動きがとてもユニーク! 


最後におみやげショップを拝見
 



            


建物の外(施設内)では食べ物も販売
さすがにこの季節は外での食事は寒い!!  ので
近隣の新鮮な魚を食べに行きました。

駐車場の目の前に「潮」というお店があったので入ってみました。

ベイベは駿河湾名物桜海老かき揚げのそば
 
いつものようにすこしカジッテしまいました。


右がマクロ刺定食、左がお刺身定食
とても新鮮で美味、しかもリーズナブルでお得
駐車場もあり、施設の割引券もくれます(ここに駐車すれば無料だったかも)
 

ここで食べ損ねたのが黒ハンペン200円
(最後におみやげに買って帰りましたが)



午後は自然史博物館


海洋科学博物館の隣にあります

恐竜の世界や化石が展示しています。

見学コースの途中に売店が・・・そこに鉱石が売っていました。
お〜〜〜〜っ!!!! さらに鉱石や岩石の展示も〜ある〜♪♪


さらに貝の標本もある〜♪♪♪

というわけでしばらく石の世界に没頭

富士山の生き物が展示
天敵の蛾まで展示(これは余計! 私の個人的意見)

購入した鉱石は次回公開予定だよっ!


すべての施設を見学した後、まずは三保飛行場に行ってみました。

三保飛行場三保飛行場(みほひこうじょう)は、静岡県静岡市清水区三保にある飛行場。空港法の分類では「その他の空港」。
静岡県赤十字飛行隊の訓練飛行場として位置づけられている。
離着陸ができるのは、日本飛行連盟の会員で、且つ赤十字飛行隊に登録されているもののみ。




滑走路は発見しましたが管制塔が・・・
おお、あれか??
大型バスが管制塔?? 

それから海で貝殻を拾いました。
ピンクや黄色、白のとてもきれいな貝殻があったよ〜♪
 




これがそのきれいな貝殻たち

ナミマガシワ(波間柏)という貝で白、黄色、赤褐色

 

その他に見つけた貝殻たち

アズマニシキ            ミタガキガイ
 


ヒオウギガイ            カコボラ
 



これも後日公開ですが、とても真っ白な石がよく落ちています。
大理石か石英か長石か、すこし調べてみます。


場所を変えて、貝を拾おうと、羽衣の松へ移動
ここは無料駐車場があり、おみやげ物屋もあります。

 


 


初代羽衣の松は引退して、現在は二代目を育成中とのことでした
初代(樹齢600年)
 


そこでも貝殻探しを始めましたがまったくない!!
 


ここでは石に白い太い線が入ったものが多く
珍しいので、重たかったけど拾ってきました。
帰ってから調べてみると、受験の縁起物のちまきらしい
(白い帯がはちまきのようなので)
念願かなったら、またこの海に返しに来るそうです。

これがそのはちまき


日も暮れてきたので、清水漁港の市場に向かいました


 


閉店1時間前でも品物は豊富


生牡蠣が1個130円、その場で向いてくれるので牡蠣好きには最高
兄者も今回生牡蠣初挑戦、そのお味は?・・・  ん〜〜うまい!!




新鮮な海産物を買った後は
市場隣にある「馬鹿貝」焼き物や海産物の飲食店
夜6時より営業(ちょうど市場が終わる時間に始まります)

新鮮な貝をその場で焼いて食べます。
 

マグロの寿司(一部だべてしまいました、ほんとは9個)


いいだこ串とさざえ串とマグロ串

牡蠣フライも絶品!
牡蠣が苦手の私も驚きのうまさ!!


お腹もいっぱいになったので帰路につきました

途中、富士川SAで信玄餅(金精軒の信玄餅)を買いました。
このとき、東名高速の渋滞は40㌔
沼津インターで降りて、なにやら訳も解らず、箱根方面に向かう
自動車専用道路を進むと沼津三島市街地をバイパスして、箱根に向かう
国道1号線に合流!  ラッキ〜!
(結構運転中はどこ行くんだろと不安でした)


 

それでも予定より30分以上早く帰ってこれました〜ふう


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn