丹沢の鉱石 セラドン石

厚木の七沢に行く機会があったので、空き時間を利用して少し林道を歩いて見ました。
七沢はセラドン石の産地であることは知っていたのですが林道を登っていくと
なんと小川にセラドン石が!! 川の中には大きな塊が〜!!  


      

不純物の少ないセラドン石            不純物の多いセラドン
 


林道には落石箇所があり、その中に珍しい?石がありました。
はじめは恐竜の卵の化石かと思いましたが、砂岩のかたまりで玉ねぎのように石がはがれていきます。

 

調べてみるとたまねぎ石(オニオンストラクチャー)といい
堆積岩が風化して玉ねぎ状にはがれるそうです。

たまねぎ石のしくみはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/geomado/onion1.html



      紫色の入ったセラドン
      


色の濃い部分はガラス状に割れています(これが一番きれい!)

今度はこれで勾玉を作ってみよう!!


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

丹沢・奥多摩・奥秩父 徹底ガイド春夏秋冬

丹沢・奥多摩・奥秩父 徹底ガイド春夏秋冬


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn