神奈川の名水を訪ねて 秦野の葛葉の泉

世間では大型連休のゴールデンウィークも我が社が飛び石で出勤!
そんな初日は午前中は体を休めて、午後から水汲みに行ってきました。
(ドライヴ&おいしい水(緊急災害時用))


今回はヤビツの護摩屋敷より西に位置する「葛葉の泉」にいってきました。
葛葉の泉」は秦野盆地湧水群のひとつで秦野盆地湧水群は1985年に環境庁から
全国名水100選に選ばれた名水で秦野盆地の周辺にいくつも点在しています。



「葛葉の泉」は秦野盆地湧水群の水を飲み比べた人の評価で一番高かったので
我が家でも護摩屋敷の水を飲み比べをしてみることにしました。



場所は秦野盆地の北側中央部の山を少し登ったところにあり、
駐車場やトイレも完備されて隣には沢が流れています。


 



             草むらにはヒルがいるので注意してくださいね
          



取水口は2か所、あまり人はいませんでしたので意外と早く汲むことができました。
ちなみに2Lペットボトル30本と水専用彫りタンク20L、合計80Lになりました。


 



ちょうどそこへ沢登りをして帰ってきた方がヒルに噛まれたらしく、白いシャツが真っ赤になっていましたwwwww



        少し下ったところには表丹沢野外活動センターの展望台からの景色
          




帰りはサーティーワンアイスクリームを食べて帰りました。

おや?変な雲  




そんこんなで一日が終わっていきました。



さて最後の飲み比べ
 
       

基本的にはどちらもおいしい天然水です。
違いは護摩屋敷の水は舌の両サイドに何かを微妙に感じましたが
葛葉の泉にはありませんでした。 そして丸みのある感じがしました。


みなさんも是非、秦野盆地湧水群を巡って飲み比べをしてみてはいかがでしょうか?




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn